モノの整理

片づけが苦手でもマイホーム !「片づく収納」最初の一歩

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。トトノエ堂です。

おうちのお片づけでお困りになってることはありませんか?

お片づけのサポートをご依頼くださったお客様のところへ伺うと、
当然みなさん状況はそれぞれ違います。

モノを捨てられなくて増える一方!何をどう整理したらいいのか分からない。

自分の毎日にプラスになると思って買うのに、増えすぎると暮らしにくいですよね〜。
結局モノに支配されてるような感じかもしれません。
「とりあえず」収納スペースに押し込めたり、部屋の隅に寄せてみたりの状態です。

 

どこにどう入れていいのか分からないので、その辺に置いてしまいます

収納スペースの使い方が定まっていない段階です。
収納の中はわりとガラガラ状態という方も多いですよ。

 

家族が決めた場所に戻してくれません

一人だけががんばっているお片づけはツライものですよね。
家族みんながやりやすい方法が必要な状態です。

 

 

というように、生活環境がちがい、当然家族もちがう^^
ストレス度合いも苦手なこともちがう状態で、
「こうすれば全てうまく片づいていきますよ!」という
魔法のようなテクニックはありません。

トトノエ堂のお片づけのサポートは、とにかくオーダーメイドで
「その方にとって一番気持ちよく暮らせる状態」を
目指していきます。
なので、みーんな目指す状態がちがうんですよね!

ある方は、収納用品までしっかり揃えて、インテリアまで楽しみたい!がゴールだし、

ある方は、どこに何があるのか分かるようになればオッケー!がゴールだし、

ある方は、料理にまつわるアレコレをとにかくラクにしたい!がゴールだし、

ある方は、洗濯の手間がストレスすぎて、もっと動線を簡単にしたい!がゴール。

 

正解がないからこそ、お片づけ苦手な方にとっては
「どうすればいいの?!」となりがちかもしれません。

 

自分の片づけやすい「お片づけのゴール」はどこにする?

自分のお部屋が、自分の家が、どう片づいた状態がゴールなのか?

これを考えてみましょう。

結構考えたことってないんじゃないかな?と思います。
ついつい、「誰かのステキそうなお部屋」がゴールだと思いがち・・・。

ちがいます!
それはあなたのゴールじゃないので、気をつけたいところです。

トトノエ堂も片づけ講座などでは、いつも熱く熱くお話することですが、
どういう状態が気持ちいいのか、暮らしやすいのかって、
本当にみんな違うのです。

before

after

片づけが苦手なまま、おうちを建てるって不安・・・

そろそろ家を建てようか。

子供が就学するタイミングだし。

片づけられないのは、収納がないから。

きっと新しい家になれば片づくはず。

そんな想いもありながら、漠然と「それでも片づけられなかったらどうしよう?」と
お片づけ苦手な方が不安をもってらっしゃる場合も多くあります。

そんな時は、ぜひトトノエ堂に声をかけてもらえると嬉しいです(ボソッ)

 

家を新しくするので、これでどうか片づく暮らしになりますように!

そう願わずにはいられない気持ち、よく分かります^^
トトノエ堂スタッフも、収納がとにかくたくさんあって、
いろんなモノが入るようになれば、きっといつもスッキリしてるはず!と
思っていた過去がありますので。

実際に、どの部屋にも壁一面ドーンと収納がある賃貸に引っ越した時。
「わー!こんなにいろいろ入る!」とあれやこれやと詰め込みました。
スッキリしました。

ただ予想していなかったデメリットは、

「入れっぱなし」になっているモノが急増してしまったこと!

そうなると、どういう状況になるのかお分かりでしょうか。

「使うモノが収納の外に出てくる」ということです。

収納の中が「保管だけしているもの」「とりあえず取ってあるもの」が
たくさんになっていたからなんですね。
いくら壁一面の収納があっても、もったいない状態!でした。

ただ「収納スペースがたくさんある」だけでは、暮らしやすく片づかない。

自分の暮らしに本当に必要なものだけにするのが最優先!

 

片づけやすくなる家のために、今すぐできること

今このブログを読んでくださっているあなたは、

もしかしたら、家づくりの計画がもう進んでいるかもしれません。
まだ漠然と「そのうち建てたいな」と思っている段階かもしれません。
今まさにこれからかもしれません。

どんな段階でも、今すぐできることは、

今持っているモノを
「必要なもの&使うもの」にしておくこと

とにかく、これ!
どんな段階でも、あなたの暮らしを快適にしてくれます。

 

before

after

before

after

■家づくりが進んでいる方

引越しがとにかくラクになります!
必要なものだけで新生活をスタートできます!

■「そのうち建てたいな」という方、まさにこれから計画するという方

間違いなく、今の暮らしが気持ちよく!使いやすく!片づけやすくなります!

実際に家づくりに進むときには、本当に必要なモノに合わせて収納計画をする
ことができ、余計なスペースを作る必要がないので予算も節約!

毎日を快適にするための、今の一歩がつながっていく

お片づけが苦手でも、暮らしやすいマイホーム は作れます。

ぜひ今からモノの整理を始めていきましょう。

そのための一歩をここからスタートしていくと、
どのタイミングでも心地よい暮らしを手に入れることができますよ。
やって損なし!

家づくり、はじめの一歩

今の生活を快適にしよう!

 

片づけできるようになりたいけど、インテリアのセンスも学びたい!

 

お片づけは苦手だけど、インテリアは大好き!
ステキなものは自分の部屋に取り入れたいし、
もっと「自分の好き」で溢れたマイホーム にしたい!

そんなあなたにオススメな講座を作っちゃいましたので、
気になる方はのぞいてみてくださいね。

通信講座なので、気軽に始められるのがいいところ!

インテリアのプロと、お片づけのプロが
あなたのお部屋を快適にするお手伝いをしていきます。

TOCOTOCO(トコトコ)レッスン

読んでいただき、ありがとうございました!